熊本遠征~セボシ五度目の挑戦~ [活動]

どうも、部長のシモヤマです

セボシチャレンジは今回で五度目になります。
第一回 熊本
第二回 福岡
第三回 熊本
第四回 佐賀

どこも撃沈・・・(やばい)
特に熊本は毎回散々な結果でした。

新メンバーのO田君が行きたいと言わない限り、僕らは決して熊本の地を踏むことはなかったでしょう。

というわけで熊本。3月頭です。
毎度のことAM2:00時に出発。
DSC_4374.JPG
いつもの門司のローソンで買い物。ここをアクラスの第2支部と呼びます(嘘)

今回はセボシの狙いとのこともあり、ガサ&釣り作戦を決行しました。
ポイントをあらかじめ調べておき、その場の環境に臨機応変に対応する作戦です。

しかし3月の熊本、どこもかしこも水位が低い・・・なかなか釣りができるところはないですね。

水草が生えているところがあったのでガサをしました。
するとN西さんは小さいカワアナゴを取りました。カワアナゴはグッドです!
しかし、タナゴは捕れず・・・

DSC_4376.JPG
ある湧水近くでのガサの結果です。
イチモンジはよく取れます~~~すべてリリース。

セボシは流水を好むのでイチモンジがいるようなところにはいないのかもしれませんね。

その後も色々ポイントを探すも壊滅的。
僕とT田君は釣りの心得がないので特に酷かった(浮きを「消耗品」と言いだす)
釣れているメンバーも
アブラボテ、イトモロコ、タモロコ、カワムツ、コイ・・・など
ちなみにコイは飼いやすそうなサイズだったので持ち帰りました。

ギリギリ最後、日が暮れているときに
DSC_4383.JPG
カネヒラを釣り上げました。
セボシかと思って焦りました('_')

この日はこれで終了。
いつもの通りネカフェへ。今回は自遊空間。ソフトクリームが何故か使用禁止になっていた以外は良かった。

二日目
AM5:30ネカフェを出発。
夜に調べたポイントを虱潰しに向います。

途中で見つけた深い用水路で釣りをしました。
DSC_4386.JPG
ここではヤリタナゴが釣れました。

セボシを釣っている人のブログでは、よくヤリタナゴを釣っている中に混ざっているイメージがあったので期待が高まりました。

が、その後にタナゴの反応はなし・・・無念

ポイントを変えて釣りを繰り返すもカワムツやタモロコ。たまにイチモンジ。
DSC_4388.JPG
途中で釣れたオオキンブナ(?)
とりあえずキープで!

情報収集のためにハヤ釣りのおじさんに話を聞いたりしても
「タナゴは最近みないねぇ~」と否定的。
いないのか・・・セボシ・・・

結局、日が暮れるまで釣りをしていましたがセボシは釣れず・・・
最後に「最初のカワアナゴ取れたところでガサするか~~」と。

半ばあきらめかけでガサってみると
N西さん20㎝くらいのカワアナゴを捕獲。なんでや!!
僕もカワアナゴを捕獲。なんでや・・・
DSC_4399.JPG
こんな感じ。今アクラスにいます。

暗すぎて何も見えないくらいになったのでもう帰ろうと片づけはじめようとしていた時、
O田君の網の中にタナゴが!!すぐさま観察ケースに移し調べると・・・


キタ――(゚∀゚)――!!
DSC_4396.JPG
セボシの雌です!

背びれの黒点とタビラ斑で判断しました。

最後の最後でまたまた取れた!!!奇跡に近い!!!
この時をどれほど待ち望んだか…
今までのセボシ遠征の数々が走馬灯のように過りますね。
いやぁ、嬉しい。

今回はメスがとれましたが、次は綺麗な婚姻色が出たオスを狙いたいです!!
うぉおおおおおおおお!!!

おまけ 
アクラスTシャツを着て 左から 「セ ボ シ」
Cc8afiLUcAESYwf.jpg
これのおかげでとれたんかな?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aquafeel

初めまして!(*^◯^*)
自分も日本産淡水魚が好きで九州一円釣りと採集に出掛けております[ムード]
特にセボシとかカゼトゲが好きでよく釣りに行くのですが、たまに九州には存在しないゼニタナゴが外道でかかったりもします(^_^*)
ちなみに九州にいるタナゴ類は全て採集と釣りで制覇致しました!
一緒に楽しく釣りが出来る仲間を集めています^o^
よろしければご一緒に日本産淡水魚採集を楽しんでみませんか??
何卒宜しくお願い致しますm(__)m
nittan_aqua_feel2014@yahoo.co.jp
by aquafeel (2016-04-01 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。