2016/07/30 サンサタ安岡さんの水辺教室

どうも!シモヤマです!

今日は安岡の子供たちに深坂の川を使って自然教室を行いました!

5班編成にて深坂の川の5地点をみんなで生物採集を行いました。
名称未設定 1.png
こんな感じです。

各班アクラス部員が1~2名で、子供たちが9名ずつでした。
今回の水辺教室は、まず子供たちに採集生物の同定を行って貰い、水生生物に対する興味を持ってもらうというのを目的としてます。
深坂の森の川 - コピー.png
このようなミニ図鑑を急遽作成しました汗
一応深坂で取れた生き物の主だったものを集めてあります。
子供たちの手助けになったかな?

1~5班はそれぞれ川の環境(地形)が違います。つまり、取れる生き物も少しずつ変わっていきます。生き物が、その地その地の環境に適応して生きているってことを伝えてきました。

少しでも伝わってるといいな~

おまけ
20160730 安岡水辺教室_3800_0.jpg

結構痛い

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。