タナゴの人工授精について [その他]

どうも、2年の下山です。

本日、小倉の水環境館にて行われた「タナゴの人工授精体験」に行って参りました!

タナゴの産卵は、アクラスでも二枚貝を使って挑戦はしていたのですが中々結果を残せずにいました
ですので、アクラスでタナゴ繁殖を成功させるきっかけになればと思い参加してきました

さっそくですが今日教えていただた人工授精の方法などについて書こうと思います

まず用意するものは
・スポイト
・シャーレ
・卵用のプラスティック容器(100均にあるようなものでok)
・カルキを抜いた水
・性成熟したタナゴのペア(数匹)

これだけです


え!?たったこれだけでできるの!?と思いますが、これだけです

では、手順を書いていきます

134337.jpg
まず最初にシャーレに水を入れておきます
卵が浸かるくらいでいいですね


134338.jpg
人工授精は魚体を触る作業なので、水で手の温度を十分に下げます
魚にとって人間の体温はとても高温なので、しっかりと下げましょう

134339.jpg
まず水槽からタナゴのメスを取り出します
写真ではアブラボテを使用していますが、
今回人工授精させた種はアブラボテ、セボシタビラ、ニッポンバラタナゴ、カゼトゲタナゴの4種です

134340.jpg
写真のようにタナゴを両手で掴みます
指先でお腹のあたりを軽く押しつぶすと産卵管から小さく黄色い卵が放出されます
産卵管の中に卵が残っているときは、指で産卵管をつまむと出てきます

卵量はタナゴの種類によって変わってきます
今回の行った採卵量は
セボシタビラ>ニッポンバラタナゴ>アブラボテ>カゼトゲタナゴ
となりました

134341.jpg
アブラボテの卵です
丸味を帯びています

134346.jpg
セボシタビラの卵です
タイのお米のような形です

134347.jpg
ニッポンバラタナゴの卵です
とても小さくひょうたんのような形をしています

134344.jpg
カゼトゲタナゴの卵です
採卵数は少ないですが卵黄がしっかりしています

採卵された数にもよりますが、スポイトを使って複数枚のシャーレに卵を別けていきます

次にオスのタナゴを水槽から取り出し
メスと同様の方法で精子を放出させます

この時、一つのシャーレにつき一匹のオスの精子を使用します
シャーレごとに違うオスの精子をかけることで遺伝子の偏りを防ぎます

精子は白い液体なのですが、濃さに個体差があるので婚姻色のよくでたものを使うと良いそうです

精子を放出させたら指で撹拌します
この状態から数分放置すると受精します

受精後、受精卵を一つのシャーレにまとめます
この時に白くなったり、膨張している卵があったら死んでいるので取り除いておきます

卵をまとめたシャーレの中には残った精子なので汚いので、カルキを抜いた水で洗います
4~5回ほど水を入れ替えたら十分です

134343.jpg
受精卵は写真のような水を入れたプラスチック容器に入れて蓋をします
容器に入れる卵の数は、シャーレと同様に10個程度
(あまり多く入れると卵が死んだ時水質が変わりやすいため)

※ただしニッポンバラタナゴやタイリクバラタナゴなどは浅い容器を使用すること(孵化後に浮上しやすくするため)

蓋にはタナゴの生息していた水系と種の頭文字を書いて保存します
 例 木屋川水系のアブラボテだった場合 「木・ア」と記入 

これで人工授精の作業は終わりです
思いのほか授精の方は簡単にできそうですね!

あとは受精卵を25℃一定の場所に保存(大事です)
これ以上の温度だと正常な孵化は厳しいそうです

定期的に(できれば毎日)確認をして、死んでる卵を取り除いたり水替えなどを行う必要があります

タナゴによって繁殖の難易度が異なるそうで
カゼトゲタナゴは採卵率が低いにも関わらず、生残率が8割超えするのに対し
バラタナゴは採卵率は高いのですが、低生残率になってしまうのです
これは卵黄の量が関係していて、バラタナゴはもともと仔魚のエネルギー源である卵黄が少なく
浮上する時に鰾に空気を入れるのがうまくないのが原因だそうです

またカネヒラの繁殖は上記の人工授精を行う前に
水温5℃以下環境で3か月飼育するとうまくいくそうです
(イタセンパラやゼニタナゴもこれが有効らしい)

水環境館の職員の方、本日は貴重な体験を本当にありがとうございました!
繁殖が成功できしだい連絡させていただきます


おまけ

本日使用したセボシタビラ♂
134348.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

タナゴ好きOB

楽しそうなことたくさんやってるねー。
これからもタナゴを追いかけてください!
by タナゴ好きOB (2015-08-02 17:33) 

アクラス

> タナゴ好きOB さん
コメントありがとうございます!
タナゴいいですね!
僕はアクラスに入って好きになりました

将来的にはたくさん殖やしたいです^^
by アクラス (2015-08-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錦川遠征タナゴ遠征~その1~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。