アカガエル科水槽!!始動!! [両生類]

どうも、はじめまして2年の下山です

初投稿です~

きっと両生類に関する投稿が多めになると思いますが、あしからず('_')

今回立ち上げた水槽は、タイトルにある通り「アカガエル科水槽」であります

アカガエル科(Ranidae)であるカエルたち、主にトノサマガエル(Pelophylax nigromaculatus)やニホンアカガエル(Rana japonica)を入れたアクアテラリウムにしていきたいと考えています(おまけにヌマガエルやツチガエルなども入れられたらなぁ・・・と)

そういえばいつからトノサマガエルはアカガエル属(Rana)から独立したんですかね。。。

それはさておき
今回使用した水槽は90㎝水槽です

DSC_2661.JPG

深坂で拾ってきた石を組みました

1434720022285.jpg

陸地になる場所は下層に軽石、上層に造形土を入れました

1434720025387.jpg

そして深坂で採取してきた草を植えました(詳しくは名前がわかりません・・・ワラビ??)

1434720047329.jpg

完成です!!はじめての試みにしては良い出来なんじゃあないですかね?
水は一応スポンジフィルターでまわしています

1434720377098.jpg

トノサマガエルもこころなしか嬉しそう(笑)

今は、植物が根付いてくれることを願うばかりです

今後はコケとかも生やしてみたいですね



おまけ

DSC_2658.jpg

黄色いヌマガエルくん、新しい水槽を眺める

君はもちょっと大きくなったらね。。。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

佐藤馬

アクラスOBの老害です。
更新楽しみにしてます。ではでは^^
by 佐藤馬 (2015-06-26 23:18) 

アクラス

> 佐藤馬 さん
閲覧ありがとうございます<m(__)m>
今年はなるたけ更新していきたいと思います
by アクラス (2015-07-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。