大分(湯布院) [活動]

どうも~部長のシモヤマです~~

今回は遠征について書きますよ!!


行ってきたのは大分県、湯布院

観光地で有名な湯布院、、、そう!今回は観光目的なのです!!!(?!?!)

4年生の慰安(?)を目的とした日帰り旅行であります。


しかし、アクラス、、、旅行と言えど魚を取らないわけにはいきません

向かった先は金鱗湖
温泉と湧水が湧き出る不思議な湖として有名です

こちらが金鱗湖
湯気.jpg
温泉のおかげで水温はとてもあたたかい!

つまり、こいつがいます
てぃたぴあ.jpg
見えにくいけどティラピアです!!!!
ナイルティラピアかな??
(※N西元部長は熊本の江津湖でこいつを嫌になるほど見て嫌いになったそうです)

しかし、僕らが狙うのはこいつらではなく

グッピー.jpg
こいつでした

GUPYYYYYYY----ッ!!!(グッピー)

飼育個体が野生に帰化してしまったようです
色合いはもうペットショップのものと比べると汚いですが、こういう鮮やかな色は日淡にはないので新鮮ですね

グッピーは水温さえ高ければカダヤシより水質汚染に強いそうで、これからさらに全国に増えていくかもしれませんね・・・国産純系メダカが気の毒でしょうがないです・・・

グッピーやティラピアの他にもオイカワやモロコ類の存在が確認できました

ちなみにガサガサしている風景はこちら
ガさ.jpg
金鱗湖に行ったことあるひとはわかると思うのですが、バリバリの観光地です。
網を持っているだけで、アレな視線は確実です!!
採集するときは近隣住民や観光客の方に迷惑の掛からないように注意して行いましょうね。。。

この後はブラブラして、お昼を食べて、温泉に入りました

たまにはこういう遠征(?)も楽しくていいんじゃないでしょうか



しかし、物足りなさを感じるN西さんとO田君

次へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようせいガーサーでサーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。