トビハゼ採集in干潟 [活動]

どうも、2年の下山です

少し前に
「山口県にもトビハゼがいる」という情報を得たので
行って参りました~木屋川河口!(っていうかほとんど海!)
干潮の時を狙います
2015113 木屋川採集_8845.jpg
干潟での採集は初めてなのでワクワクしますね~~

2015113 木屋川採集_6584.jpg
さっそく泥にハマるT君

普段とは全く違うフィールドなので四苦八苦・・・
泥上を歩くとこんなにも体力を持っていかれるのですね(汗)
2015113 木屋川採集_9219.jpg
2015113 木屋川採集_6665.jpg
2015113 木屋川採集_745.jpg
2015113 木屋川採集_9004.jpg

そして・・・
tobihaze.jpg
いました!トビハゼです!

人が近づくと胸鰭を打ち付け、ピョンピョン逃げていきます
そして案外素早い・・・ 
泥に足を取られているうちに穴の中に消えていきました

2015113 木屋川採集_8886.jpg
それでもめげずに網を振るうと、、、
2015113 木屋川採集_2842.jpg
結構捕れました~
バケツの壁面でも平気で登ってくるんですね、、、逞しい
ある程度大きいやつのみを残して他はリリースです

たまには、こういういつもと違うことをするといい刺激になりますね
有明海の生き物とか見たくなりました!
minnna.jpg
このトビハゼは生協の二階で飼育しているのでぜひ見ていってください~~!

おまけ
讃えられるI黒さん
2015113 木屋川採集_7124.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくふくフェスタ2015ようせい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。